人生での経験

【私の口コミ・評判】男性がゴリラクリニックで2年間ヒゲと全身脱毛をした実体験と効果

人生での経験

 最近は、女性だけでなく男性の脱毛も当たり前となってきています。公言している男性芸能人も少なくありませんし、将来的に介護される身になった際、介護してくれる人の負担を軽減するとも言われています。確かに、多くの社会人男性は、ほぼ毎日ヒゲを剃っているのにもかかわらず、ヒゲを残しておくのは私も不思議に思うこともあります。

男性の脱毛サロンに行こうと思うけども、、、
  • 男性が脱毛した時のメリット、デメリットって何?
  • 脱毛施術を受けた効果ってどんなもの?
  • 「ゴリラクリニック」にするか悩んでいるけど、評判が知りたい

 今回は、2年間にわたってヒゲと全身脱毛の施術を受けた私が感じた、男性の脱毛に関する概要やメリットとデメリット、「ゴリラクリニック」に対する個人の感想や周りの評判について解説していきます。

この記事の結論は、以下のとおりです。

  • 体毛に未練がないならば、脱毛はした方がいい。
  • ゴリラクリニックでの脱毛施術の総合評価(費用、対応、施術)は、合格
  • 高額なので部位やオプションを絞ると、満足度が上がる(経験談)

 何故、私がゴリラクリニックで契約をすることを選んだかについては、以下の記事で紹介しています。※脱毛の契約は、失敗がない限り1つの病院等で終了まで施術を受けることになりますので、私は「ゴリラクリニック」でしか施術を受けたことがありません。

 また、ゴリラクリニックで行われる脱毛は、医療脱毛と言われる施術で美容脱毛との違いや当該クリニック拘りのポイントがあると思います。そのような情報や最新の情報については、ゴリラクリニックのサイトなどでご確認ください。

1.2年間、脱毛をしたことによる効果(メリット)

私が脱毛施術を受けた主な部位と前提については、以下のとおりです。

  1. 顔周り(一般的に、ヒゲと呼ばれるあたり)の施術を2年間(12回)受けた
  2. VIOをはじめとする、足や胸、脇等の施術を1年間(5回)受けた
  3. 毛量や毛の濃さについては、ヒゲやV(ビキニ)・I(局部)・O(尻)において、恐らく一般男性程度、体毛の濃い部類ではない

※以下、体毛(=ヒゲ、全身の毛)と表現します。

 そして、ゴリラクリニックで脱毛施術を受けた結果は、

  • 体毛が全く生えない状態にはなっていないが、施術を始めたときと比べ、あまり生えなくなった(生えてくる本数・場所が減った、薄い部分はほぼ毛がなくなった)。
  • 生えてくる体毛が細くなり、剃毛(剃るとき)の摩擦・毛の抵抗力が減った
  • ヒゲ剃りをしなくても、数日なら目立たなくなった。

 という状態になっています。そのため「脱毛」=「肌から毛がなくなり、剃毛や手入れが不必要になる状態」と想像している人からすると、不合格になると言えます。

 私も脱毛施術を始めようと思ったときは、高額な費用を支払うことによって、希望する部位の体毛がすべて消滅すると思っていました。しかし、他のクリニック等で施術を受けた同士などから聞きますには、これは「ゴリラクリニック」の技術不足ではなく、長い期間と累次にわたる施術が必要であり、事前の勉強不足であったということです。(※施術によりこのような即効性が得られないことは、契約前に説明いただいたうえで、私は契約しました。)

2.脱毛に要した費用と時間

脱毛に要した費用

 ゴリラクリニックでの脱毛に係る料金表は、当時、以下の通りでした。

ヒゲ脱毛(30万円で18回の施術)

 ゴリラクリニックに限りませんが「脱毛○万円~」と謳っても、数部位に分割されており、理想を求めるのであれば、4部位すべての契約をせざるを得ません。(上記4部位のいずれかにヒゲが生えていない人は幾分か安くなるかもしれません。)

 一方で、施術回数が6回とされていますが、7~18回目を100円/1回で施術してもらえます。冒頭でも申し上げましたとおり、体毛がそれほど濃くない私でも、12回の施術(執筆時点)では完璧に脱毛できていませんので、18回施術すると思って契約するものが一般的かと思います(元々毛が薄い人や効果の発現が著しい人であって、6回で完了した場合は高いと思います。)。

 また、ヒゲの脱毛(特にアゴ先、鼻下)の場合、皮膚が薄いためかそれなりの痛みが伴います(我慢できないこともありませんが、一回数千円なら払ってもいいかなと私は思いました。)が、ヒゲがなくなるにつれ痛くなくなるので、18回分?の笑気麻酔は不要でした。また、休日しか施術を受けられない人は、時間制限に係るオプションを支払ってもいいと思います。

 他方、「スキンケア」は無駄金であったと感じています。肌が強いこともあり、施術後、肌荒れなどに悩まされるようなことはありませんでした。(肌の弱い人は、ご検討ください。)

全身脱毛(40万円で5回の施術)

 全身脱毛といっても、私は、本当に全身を脱毛したわけではありません。ゴリラクリニックでは顔を除く全身を16部位に分割しており、各部位約3~17万円で5回の施術が受けられます。※顔と違い、1回100円のようなフォローはありません。

 また、部位単位で全身16か所を契約をすると100万円近く要しますが、ヒゲ脱毛と異なりセット料金を選ぶと随分割安となります。ですが、私は指先や腕に体毛が少なかったこともあり、「全身脱毛」をするまでの必要性はなく、「セレクト8部位」を選択し、VIOをはじめとする体毛が気になる8部位を契約しました。

脱毛の効果が発現するまでの期間

 脱毛施術は、概ね8~10週間に1度行われます。10週間を超えた頻度での施術も可能ですが、その分完了までに時間がかかってしまいます。一方で、8週間を下回ると、毛根や細胞の代謝などの関係から効果的な施術ができないのだと言われています。(※毛根を死滅させて日が経たないうちに、再度施術をしても死滅させる毛根がもう居ないといったイメージ。)

 そのため、2年間でヒゲを10数回。1年間で全身を5回(上半身・下半身は別日に施術しなければいけないので、厳密には5回×2日=10日)と言うのは、効果的な施術を繰り返したうえでの限界であると言えます。

 つまり、1.で紹介したような効果が発現するためには、今から数か月程度ではなく2年経過したときに得られる効果であるということです。

 もし、具体的な経過や効果、実際にあったエピソードをお知りになりたい方は、コチラをご覧ください。

3.契約時に気を付けたいこと(デメリット)

増毛、硬毛化に対するリスク、簡単に無毛とはならない

 契約の際、しつこく「増毛、硬毛化」のリスクについて説明されます。実際に、私も増毛した部位があるなと実感するときもあります。しかし、幸いにも硬毛化の症状は見られませんでした。

 2.でも説明したとおり、簡単に体毛を消滅させることはできません。私は、脱毛を始める際に求めたものは以下の項目でした。

  • 普段、毛抜きで処理をするような不意の場所に生える体毛(特にホホのヒゲ)がなくなってほしい。
  • ヒゲ剃りのたびに、肌を切ったり、カミソリ負けするのが嫌(できれば、ヒゲ剃りを辞めたい)。
  • 清潔感が欲しかった。
    →夕方やヒゲ剃りサボりによる青ヒゲ、スポーツ時のすね毛を失くす
    →O(尻回り)部位の毛を失くす(将来的なトイレ介護を見据えて)

 つまり、硬毛が減る一方で、薄い毛が増えることは許容できましたし、男性である私に無毛を求めていなかったことから、結果を受け入れることができました。

 増毛や硬毛化のリスクを嫌ったり、完全なる無毛の状態を目指すのであればお財布と相談した方がよいと思います。私見ではありますが、増毛・硬毛化については、リスクがある以上病院側も説明を省けず、また、結果が芳しくない人に対する言い訳としている印象を受けました(無責任な言い方をすると、陥る人は多くないのではないかと思います。)。

オプションの要否、必要な部位の選定は重要

 あなたが脱毛の契約をした経験がほとんどないため、知識や経験の不足などから、不要なオプションをつけてしまったり、セット料金の割引に流されたりすることで、満足度が下がってしまうことが多いです。

 私は、肌が強いのでスキンケアオプションはいらなかったなと感じましたし、あなたの全身の体毛が濃いと思うのであればセレクト8部位ではなく、全身脱毛コースがよいと思います。特にオプションは、施術が始まった後に追加することもできるはずですから、慎重に検討してもいいと思います。

4.まとめ(ゴリラクリニックの口コミと評判)

 ゴリラクリニックでは、施術する職員すべてが看護師です。この記事では、割愛してしまいましたが一部の職員の対応は酷く、知識が乏しいと感じる職員もいました。しかし、施術の質が低い(機器が悪い、施術が下手)と感じたことはあまりありませんでした。

 ヒゲ剃りの回数や不細工なヒゲを減らしたいと思いから始めましたが、自らを剃毛したことがないためか、実際にVIOや足の毛が薄くなったのを見るとあった時に比して、随分と清潔感があるなと実感しました。

 これが、70万円か…と思うところはありますが、10万円は私の勉強不足ですし、看護師に1~2時間の施術を行わせ、医療脱毛器具を23区内及び大都市で利用するとなるとやや割高とはいえ、妥当な金額かなと思いました。

 なお、ここまでお読みいただいたらお分かりかと思いますが、全く毛のない状態を目指したいと思って、医療脱毛へ通うつもりであれば70万円では足りないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました