人生での経験

男性が脱毛クリニックを選ぶときに重要な3つのポイントとおススメクリニック3選【ヒゲ脱毛編】

人生での経験

 男性独特の身だしなみであるヒゲ剃りですが、永久脱毛することで省力化したりヒゲ剃りを不要にすることも一般的となりつつあります。しかし、脱毛経験や口コミについてはまだ乏しく、施術する機関(以下、クリニック)も玉石混合です。加えて、脱毛の費用が高額なこと、パーソナルな情報であることなどから実体験、具体的な経験を共有する機会も少ないように思います。

脱毛を始めようと思うけども、、、
  • 美容脱毛、医療脱毛の違いはなに?どちらを選んだ方がいい?
  • 脱毛のクリニックをどこにするかで迷っている。
  • 具体的に問題のないクリニックはどこ?

 今回は、2年間にわたってヒゲと全身脱毛の施術を受けた私が思う、クリニックを選ぶときの重要なポイントおススメのクリニックについて紹介していきます。

この記事の結論は、以下のとおりです。

  • 体から体毛がなくなってほしいなら、美容脱毛(光脱毛)より、医療脱毛!
  • ヒゲ脱毛は、全部位脱毛かデザイン脱毛。
  • ヒゲ脱毛については、ゴリラクリニック優秀

 もし、全身の脱毛クリニックを検討している場合は、以下の記事で紹介しています。基本的なポイントは一緒ですが、具体例が異なってきますのでコチラをご確認ください。 

 また、私は、既にゴリラクリニックで医療脱毛を経験しており、その実体験や効果については、以下の記事で紹介しています。ご参考になれば幸甚です。

1.脱毛するクリニックを選ぶときに重要な3つのポイント

 私が実際にヒゲ脱毛の施術を受けた結果、事前に検討しておくべきだと感じたことは、以下の3つです。

  • 何のために脱毛をするのか、どの程度の脱毛を目指しているのかを明確にする
  • オプションを除いた、単純な脱毛施術の価格でクリニックを比較する
  • 脱毛は長丁場!予約がうまくいかないと、更に時間がかかってしまう

①目的を明確にしたうえで、医療脱毛か美容脱毛を選ぶ

 脱毛といえは、肌から体毛が全く生えてこなくなるイメージですが、結論としてはそのステージに至るには相当の時間と費用がかかります。※私は体毛が薄い方ですが2年間(10回)の施術を受けたことで、施術前より薄くなったものの、なお濃いヒゲは生えてきます。(脱毛を受けた効果については、コチラを参照

 これを見た人の中には「無駄金じゃないか、、、全然想像と違う!!」という人も多いと思います。そのため、「自分は何回」、「どのくらいの期間」、「どの部位に」施術を行うかのイメージを持つため、あなたが脱毛を受けることで求める効果・目的を明確にしましょう。

脱毛を受けることによる効果・目的(例)
  • ヒゲが生えてこなくなるくらい徹底的にやりたい。(ヒゲ剃り要らず)
  • デザイン脱毛をして、カッコよくなりたい。(ヒゲを整えるのが楽になる)
  • ヒゲは濃い上に、肌が弱いからヒゲ剃り負けを減らしたい。(ヒゲを薄くする)

 次に、医療脱毛か美容脱毛(メンズエステ、メンズサロンなど)を選ぶわけですが、恒久的に体毛を失くしたいのであれば「医療脱毛」を選んでください。「医療脱毛と美容脱毛の違い」については、さまざまなサイトや記事で紹介されていますので割愛しますが、目的が「永久脱毛(手入れをしたくない、生えてこなくしたい)」ならば、美容脱毛ではあまり効果がありません。※ゴリラクリニックでは、Q&Aにおいて、医療脱毛のほうが効果が高いと紹介しています。

 一方で、医療脱毛のデメリット??は「費用が比較的高額」で「とても痛い」と言われています。※実際にとても痛いです。
 しかし、痛みは麻酔(オプション)などで抑えることができます。また、費用面についても、美容脱毛を経験してみたら効果が些少だったために医療脱毛に切り替えたり、美容脱毛に永続性がないために通いすぎて美容脱毛を選んだがためにの方が高額になるケースもあることも事実です。

 永久脱毛は、美容整形や歯列矯正をはじめとするような「不可逆的な医療行為(既存の体組成に変化を加える行為)」です。表面的な扇動に惑わされず、目的に応じたクリニックを選びましょう。

②1回あたりの脱毛施術の価格(オプションを除く)

 医療脱毛により脱毛するにあたっては、高額な施術費用がネックになります。そこで、費用を削減し、より満足度を上げるためには必要な施術回数を想定することです。また、ここで大切なのは、オプションを除く施術1回あたりの費用で検討することです。

目的に応じた施術回数(実体験による目安)
  • ヒゲ剃り要らず…20回程度(それでも、無くならない人もいるようです)
  • 一部のヒゲが薄くなって、デザイン的になればいい…5~10回程度
  • 今より少しでも減らしたい…1~3回程度

 ※最終的に施術する回数は、選んだクリニックとの相談になります。全く知識がない人への目安とお考え下さい

 なぜ、「オプション(痛み止めの麻酔やスキンケア)」を除いて検討したがよいかと言うと、痛みは体毛が減るにしたがって減っていきますし、我慢できる人も多いです(私は麻酔をして施術を受けましたが、5回目を超えてくると不要だなと感じました)。また、スキンケアについては、全く不要だと感じました。
 オプションですので、後からつけることもできるのですが最初に5~10回分の契約をするので値段を吊り上げる要因になります。やってみて必要な場合に契約したり、必要なくなったら解除できるような契約をした方が費用対効果は上がると言えます。

 各クリニックには、1回あたりや部位別の施術費用が掲載されています。しかし、回数や部位、本数に応じたセット料金もあるため、クリニックによって費用は千差万別です。目的のために必要な回数を基にしたクリニック選択をしましょう。

③意外と大事な予約制度と全国展開

 医療脱毛は、概ね1~2か月に1度通うことになります。そのため、5回受けるだけでも1年程度かかります。5回で1年(20回受けるなら3~4年)も経てば、引っ越し(転勤、結婚)や部署異動といった生活に変化が生じたりするものです。

 また、クリニックによっては「土日の予約はオプション料金」が必要な場合や予約がいっぱいで、「2か月以上先の施術日を提案」されることも往々にしてあります。すると、仕事日の調整の必要が生じたり、目的とする脱毛まで時間がかかったりします。

 そのため、あなたの都合がいい曜日等に係る予約制度の実態が重要になります。このとき、クリニックが全国展開されていれば、都内の場合には複数店舗あるでしょうから、別の店舗という選択肢も提案してもらえます。なにより、全国展開という安心感と転勤することとなった場合、赴任先で施術を受けることができる安心感があります。

 なお、私は脱毛以外の理由でクリニックへ行くことが何度もありました。なぜ、足を運ぶことになったかは、以下の記事で紹介しています。ご参考となれば幸甚です。

2.候補となる医療脱毛クリニック

 ここまで、3つのポイントを解説してきましたが、これらの条件を満たしているクリニックとして「ゴリラクリニック」「Men’s リゼ(以下、リゼ)」「Men’s TBC(以下、TBC)」が挙げられます。それぞれの特徴と料金表のリンクを掲載しておきますので、ご参考になれば幸甚です。

(参考)ゴリラクリニック料金表リンク
(参考)リゼ料金表リンク
(参考)TBC料金表リンク

3.ゴリラクリニックを選んだ理由

 私は、ヒゲ脱毛を10回(現在、18回契約の途中)、ゴリラクリニックで施術してもらいましたが、ゴリラクリニックを選んだ理由は以下の2つです。※当時及び現在(2019~2022頃)時点において、メジャーな「ゴリラクリニック」「Men’s TBC(以下、TBC)」「Men’s リゼ(以下、リゼ)」で検討したものです。

理由①:ヒゲ剃りが要らなくなる結果を望んでいた。(20回でも、足りないかも)

 ヒゲ剃りが不要になるならば、ある程度費用が掛かってもいいと考えていました。とはいえ、クリニックが使用する器具の評判などを比較するのは難しいと考えたため、どのクリニックの器具も同程度の能力であろうと想定して、1回あたりの金額が安い(たくさん施術が受けられる)クリニックを探しました。

理由②:ゴリラクリニックが最も費用が安かった

 理由①のとおり、器具の良し悪しは判断できないため横並びとすると、ゴリラクリニックは18回で15万円程度。リゼは5回で10万円程度であり、ゴリラクリニックの方が1回当たりの費用が割安でした。なお、TBCについては、ヒゲ1本当たり○円だったことから、施術終了までの費用総額が不透明なため見送りました。

4.まとめ

 脱毛を人生で何度も経験する人は少ないですし、経験者を探したり相談相手を探すのも難しいでしょう。そのため、失敗を避けようと思っても結果的に失敗したような話をよく聞きます。特に、永久脱毛をするつもりだったのに美容脱毛を始める場合や徒に高いオプションやクリニックや部位の選択を間違えることで無駄な費用が掛かってしまい、満足度が著しく低くなりかねません。

 そんな失敗をしないために、事前に目的とゴールを明確にして、失敗しないクリニック選びをしましょう。あなたの検討の一助となれましたら幸甚です。※なお、ゴリラクリニックを推奨する記事ではありませんので、ご承知おきください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました